ウロコアイザメ食べてみた

  • URLをコピーしました!

  • サメっておいしいの?

「微妙」?!ってことでもって帰ってみる事に

  • サメの種類:アイザメ?

360-380mのカケ上がりにてヒット

勝手にアコウダイ  と期待して

慎重に上げて来ましたが、

残念ながら深海ザメ

いつ見てもこの緑色の特有の目が

いかにも深海っぽいですね

  • さばいてみた

鮫肌というだけあって硬くてなかなか歯が入っていきません。固いところはハサミでチョキチョキ

  • 肝油の量

浮き袋がないサメの浮き袋

すごい立派な肝です

ちょっと生で口しますが

  1. 臭くもなく
  2. 肝っぽく
  3. 旨味もない

あんまり「やった〜」感はありません。

ちょっと茹でただけでこの油

味も「油」食べてる感じ

  1. 化粧品

になるだけありますね

今のところ食べても

問題はなかったです。

  • 身の食感と旨味

はらみの付近は

脂もうっすら表面に浮き出てくる様子

切った感じはおいしいそうなようす。

  • 料理

「お刺身」

薄めに切ると普通に美味しい。

旨味っていう点だと少ない

食感も程よい歯ごたえ若干

「筋」が残るとこもあるが

たまに何か苦味を感じることが

いわゆるアンモニア臭のはしりなのか

でも食べれる範疇「美味か」?

好みかも😛

「タツタ揚げ」

  • 醤油
  • みりん
  • 生姜

で下味つけてカタクリであげる。

一瞬真鯛のような綺麗な白身

でも

このサメの活用されにくいのは

わかった気がします

「あんまりおいしくない」絶賛するほど

リピーターにはならなそうです。(・・;)

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする