1年 PE2 ゴールド LH を使ってみた。

  • URLをコピーしました!

レバードラグを初めて使う方JMを

一つの検討いただいている方に

参考になればと

記載させていただきます。

※すべての型式に個別のシリアルが打たれています。

ピッカピカのJMゴールド

PE2  LH  high speed model

20m〜250mのレンジで

使ってみました。

 「PE2  high speed model仕様は?」

(ハンドルは通常はラウンドタイプ)

Gear Ratio : 1 :6.6
Gross Weight : 405g
Capacity : PE2-400m
Spool dia.:49mm
Spool width:25mm
Efflcient drag : 23lbs. Max : 45lbs

この大きさで20kgのMAX

1.2号  600m

スーパーファイヤーラインを

巻いているので

そもそもそこまでかかりません。

約9kgが上限ですね

「遠州灘タチウオだと」

  1. 100-120mライン
  2. 遠州灘の場合
  3. 150g〜250gあたり

釣れれば大きい。指後本も当たれば結構釣れます。

上記を想定しています。

今のところ遠州灘のタチウオでも

生き延びている。

クランキー:260g

確かに安いジグでも釣れるのですが

なぜか遠州灘のタチウオで相性の良い。

シルバーグロー260gって通常

遠州灘だと重い方ですが

これでのテンションフォールが

私の中での鉄板です。

「マハタやホウキハタやうっかりカサゴなど根魚」

天竜川〜弁天の間に

無数に点在している

  • 天然漁礁
  • 人口漁礁

うっかりカサゴは鉄板ですね。

マンションに当たると

釣れすぎるのでほどほどに

【印象&実感】

  1. 小さい=パーミングしやすい
  2. 軽い:1日しゃくっても疲れにくい
  3. T-bar handleで巻き上げやすい

中深海も0.8号や1号や1.2号でねらうにもちょうどの仕様です。

竿でいうと中深海だと4oz

もう少し浅いところタチウオであれば

もう少しやらかめのロッドが良いと思います。

こことか

って言い出すと、リールも

これで組み合わせたら20m〜250mぐらいまで

8954円+11560円=20514円でも

十分成り立つのですが

いろいろ揃えていくと

  1. 巻き取り量が多い方がいい
  2. 竿がもっとパットが強い方がいい
  3. ハンドルがT字の方がいい
  4. 少しいいものを使いたい
  5. レバードラグ使ってみたい
  6. 人とは違うものを持ちたい
  7. 時に大きな魚がかかった時に今のリールドラグ機能がだと不安だ

と少しづつ「欲」が出てくるかと思います。

「で、一年使ってどうだった?」

1年間の使用してみて

特記したメンテンスもしていませんが

現状もすこぶる調子がよく

動いてくれています。

水洗いで、自然乾燥で

今のところ問題なく利用できています。

しかも※セミリールの音は

ずーっと健在です。

 

ちなみに PE3だと

Gear Ratio : 1 :5.3
Gross Weight : 490g
Capacity : PE3-400m →2号で約600m巻けます
Spool dia.:54mm
Spool width:25mm
Efflcient drag : 25lbs. Max : 50lbs
Color: Right hand – BK/BK ▪ SV/SV ▪ GR/GR ▪ GD/GD ▪ RD/GD /
Left hand- GD/GD ▪ GR/GR ▪ RD/GD

巻き上げが一巻き

約898mmなので中深海というよりは

近海の青物や底物のレンジの範疇かと思います。

PE3以降はすべて

ハンドルはT-barが標準採用なので

ハンドルがこだわりたい人は

PE3以上または

PE2に追加で

ハンドルオプションを

つけていただくことが

いいかと思います。

「追記」

遠州灘ではアカムツがそろそろ顔を出し始めて(ほしい)

ぜひ出たくてうずうずしています。

11初旬のジグを触った感じだと

生ぬるくまだ夏の海を

ひきづっている様子

ここ立て続けにアカムツが反応が

鈍い@遠州灘

餌もジグもあんまり

両方釣れていないです

1日通してやればどっかで地合いが

来るものなのですが、終日厳しい様子

※個人的には欲しいものが

いろいろあって悩ましいところですね。

今週こそはタイミング合えば

海にも出たかった。

ただ、すでに予報は怪しそう

もう少しの辛抱だと思って待ちましょう

アカムツ爆発Xday。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする