釣れなかったけどお土産で3匹
Loading ...
いつ見ても見極めが難しい
魚屋さんでは混同して売られていることもって記事がありますが、正直ぱっと見は判断がつきません。船で聞いたことがある選別の仕方が正しいのか😅
みなさんわかりますか?
目が飛び出していないのは?まずは顔診断?
今回のこの2匹の特徴は片方は目が飛び出していない。片方は目が飛び出している。
口の中は?
胃袋が出ていない。上側の歯がザラザラが少ない。
下のような軟骨が飛びてている。
前歯がザラザラ、胃袋が飛び出ている。
下のような軟骨が飛びていない。
こうやって口の赤をみると、何か違う魚種にも見えるのですが・・・
尾びれの違いは?
これを見ると、正直凹みが少ないので、アコウじゃないのではないか?という疑惑が出てきますね。
第二背びれの違いは?
何か違いを見つけようと思うと違うようにも見えるし、同じ種類だと言われれば違うようにも見えるし、同定って難しいですね。
背びれの本数は?
ホウズキとアコウダイの一番が差が出るのがここ「背びれの骨の数」
- アコウダイ:13本
- ホウズキ:12本
よく乾燥させました。
やっぱり、12本と11本でした。おそらく、一本切ってしまったのでしょう。
結論:今回は全部ホウズキでした。
見極めのポイント
- 背びれの骨の本数:12本
- 尾びれの:形状:「たいら」
これがホウズキの判別ポイントです。
「ホウズキ」って味はどうなの?
今回のサイズは1kg前後かと思いますが、味についてどうなの?って言われますと、今回食べてわかったことがあります。刺身で食べるなら、このサイズが「ちょうどいいかな?」という感想です。
- 固すぎない
- 甘い
- ちょうどいい食感
アコウダイの2kg越えは、筋も多いし、なかなかお刺身で食べるには時間がかかりますが、今回は翌日の刺身でしたが、なんとも美味しいですね。