富山湾のアカムツにSLJタックルで挑んだら想定外の大物で”もうまた行きたい

  • URLをコピーしました!

富山湾のアカムツにSLJタックルで挑んだら想定外の大物で”もうまた行きたい

時々上がるみたい富山湾のアラ

お久しぶりです

釣行が溜まりに溜まって

記事がかけていない。

“城野カツオ”

2024年反省点

6月15日富山湾にて、赤ムツ

今回人生で2回目の富山湾の

のどぐろ/アカムツに行ってきました。

前回はタチウオ1本のみ

あわせて読みたい
初めての富山湾アカムツスーパーライト中深海初挑戦して”アカムツ坊主”でした。次回に向けての備忘録 【富山湾アカムツスーパーライト中深海】 坊主こそ記事を詳細に 初めての富山湾アカムツ スーパーライト中深海 初挑戦して”アカムツ坊主”でした。 次回に向けての備忘録...
https://www.temaki1000.com/2022/10/18/初めての富山湾アカムツスーパーライト中深海初/

赤ムツに前回の釣行では

出会うことはできませんでした。

6/15は先日の大雨で、

“城野カツオ”

海の色は抹茶茶茶色ですね。

ただ今回は調子が悪くもなさそうな。

マグロ便の人たちが乗れなくなった後の募集を

狙って行ってきました。

実際に名古屋から向かってみると

やっぱり3時間位はかかります。

途中高速降りてからマリーナまでも

下道を何キロか走るので、

“城野カツオ”

距離的には短いですが、3時〜4時間は

考えていたほうが良いかと思います。

帰り道は多少渋滞も考慮して

もう少し長くなるかなぁと言うイメージです。

今回の初夏の結果は?

  1. アカムツ
  2. アカムツ
  3. アラ 4.8kg

想定外のアラ

富山湾アカムツスーパーライト中深海仕様に

はじめて船で想定外にアラ

“城野カツオ”

ちょっと運を
使いすぎるのような気がします

太平洋側との違いや結構最初富山湾との違いもあるのでメモ書きしていきます。

“城野カツオ”

富山湾アカムツ
スーパーライト中深海仕様

タックルのライト仕様0.6lbsタングステン

水深が120-160m前後がやはり多いです。

でかいサイズも多いのでルアーもロングサイズで

狙うこともできるとは思いますが

とにかく最初”富山”のアカムツを釣りたい人は

ジグは小さいサイズの方が反応が良いです。

200-300gだとちょっと大きいかなと思う

サイズです。100-150g前後でラインも1号以下で

十分成立します。

イカ

イカメタル

考え方的にはイカメタルタックルでも

正直成立するんじゃないかなって思ってます。

お客さんX

やだ〜あの人この
水深でスピニング
手巻きでやってる。

って多分思われてるというか

船長にも言われた気がする。

オルカ船長

アカムツでスピニングで
釣ったのうちの船で初めてです。

“城野カツオ”

個人的には”ノドグロテンカラ”

って言ってます。

ポイントにジグを底300mm以下に

流して釣る。渓流の”てんから”やってる感覚です

タングステンフック#2/0 #1/0あたりで

ほぼ120g今の所カバーできていますが

富山湾の特徴で潮がぜんぜん流れずに

船で引っ張ることもあるので

そういう時はもう少し重いのがあるといいかなと

あわせて読みたい
  • 1号210g
  • PE0.6で120gメイン
  • PE0.6で120gメイン

でタックル準備していきます。

船もそこまでタックルおける

場所もないかと思うので

2タックルでも十分かと思います。

フックもジグに合わせていつもの

太平洋側よりも小さい目で2/0でセッティング。

大きめの魚マルタみたいなアカムツだと

少し不安ですが、

基本2/0で問題ないかとおもいます

リーダーは3−5号でいいかと思います

“城野カツオ”

今回のアラは5号でしたが

普通にアカムツ釣るだけなら

3.5号もあれば十分な気がします

しかも水深も浅いので、

懸念点があるとすると

  • 太刀魚
  • サバ
  • まふぐなど

が外道でいるので注意が必要です。

まあ注意してもかかるので

無理しないようにあげれば問題ないですね。

ラインは#varivasPE0.6 300m をJM Super Star 3000H Plus Spinnin5g reel (1:5.2)に

今回からこの#varivasPE0.6使ってますが

めちゃくちゃいいです。

強度も安定してるし

ライントラブルもない。

感度も

イカメタルや富山湾アカムツスーパーライト中深海

で感度もぜんぜん問題なし。

アラのお腹に中はでっかいイカ🦑でした

ベイトは白エビかホタルイカが多いと

富山湾は多いと聞いていました。

実際に白エビをアカムツ/ノドグロが

食い始めると”モンスター”がヒットしやすい

そうですが、今回のアラの胃袋はスルメっぽい

大型のイカでした。

個体としてはメスでした。抱卵でしたが

内臓脂肪もすごい。

卵は”からすみ”にして保存食に

“城野カツオ”

久々にめちゃうまい
アラ食べた気がします

餌とジグだと餌が優勢

富山湾に最近も行ってて思ったことは

  • 女性
  • 子供
  • おじいちゃん
“城野カツオ”

乗船している人が幅が広い

ベタ凪フラットの海域なので

釣りがしやすいというのもありますが

乗合でファミリーも多いが

太平洋側のアカムツ/ノドグロ釣りとの

違うところですね。

  • 浅い
  • 海峡がいい
  • 近い

アカムツ/ノドグロ釣りするには

最高の環境かと思います

“城野カツオ”

富山プレジャーも遊魚アカムツ人気

富山湾小型サイズでも脂たっぷり激うま

噂でも聞いてはいましたが

ホタルイカ食ってるアカムツは小さくても

脂のノリがいい。

確かに小ぶりサイズ炙って見ましたが

“城野カツオ”

ジュワッと脂出てくるうまいやつでした。

富山湾アラももちろん激うま

今回のアラは内臓脂肪もすごかったので

  • 刺身 
  • 頭兜焼き
  • 肝 

全て完食しました。

今年は震災で珠洲方面は難しいですが

アラが食べれてよかったです。

船長との会話だと

ポツポツアラが上がるポイントもありますが

狙って釣れるほどではないので

だいぶレアとのことで

ジグでは”レコード”サイズみたいです。

“城野カツオ”

いいな富山の海域も移住したい

オーシャンマークは4.8kgは限界でした

今回のセッティングでは

オーシャンスナップの#3かな

“城野カツオ”

流石に4.8kgのアラのランで開きましたね。もってくれてありがとう

#EDGERIDEでアカムツとアラが釣れ

着底でふわふわ誘ってると

魚 不明

ゴン

“城野カツオ”

明らかに重さ重量感が違う

釣り人<br>

それは魚がちがうんじゃないのー

って知り合いの方も同意見

オルカ船長

ゆっくりやってください
アラだったら激アツですね

“城野カツオ”

すみません PE0.6なので
ゆっくりやります。

  1. 着底
  2. ふわふわ
  3. ゴン
  4. ジリジリ
  5. ジリジリ
  6. 巻き
  7. 巻き
  8. 巻き
  9. ゴンゴン
  10. 巻き
  11. 巻き
  12. 浮いてきた
  13. 巻き
  14. 巻き
  15. ボコん
“城野カツオ”

見えて来た

オルカ船長

あらだー

“城野カツオ”

ありがとうございます

もともと#EDGERIDERod : EDGERIDE SP702L+ (SOLDIRO)はマゴチ用のワインドタックルなのですが

マゴチの当たりもフォールさせながら

当たりを取ることが多いので

成立するとは思っていましたが

思った以上にデカいものが釣れてしまいました。

元々青物やサワラキャスティングでも使えるパワーもあるのでそういった意味では富山湾アカムツスーパーライト中深海でも活躍してくれました。

通常の仕様範囲外のため

“城野カツオ”

ご利用はご自身のご判断で
ご利用ください

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする